2019年11月27日水曜日

弦から指に返ってくるフィードバックに意識を向けてみましょう。

弦からどんな感触が指に返ってきているか、そんな意識を持つことでウクレレの音をさらに良くすることができます。

当然ながら最初のうちはどのフレットを押さえるか、どういうパターンで弾くかとうことで頭がいっぱいになってしまいます。
いわば弦に情報を一方通行で与えっぱなしの状態です。

しかしすこし視点を変えて、弦からどのような感触が感じられるか、返ってきているかに着目することでよりいい音を出せるようになります。


またそうすることで指や力の使い方も変わってくるので弾きやすくなる効果もあります。

では具体的にどのような点に注意すればいいのでしょうか。
右手左手と分けて解説します。





右手

弦に無理な力をかけすぎていないかに注意しましょう。
弦を引っ張ったり押し切ったりしてしてしまうと耳に痛い音になります。
指やピックが弦にひっかかるようになるので弾きにくくもなってしまいます。
弦をはじくのに大切なのは、指やピックが弦に逆らわず負けることです。
指ならば間接の曲がりやしなりを感じて、ピックならばなるべく緩く持ちます。

この負ける加減を調整していくことで音の大きさを調節していきます。
弦をはじいたときに返ってくる反発をどのくらい受け流すのか。
逆らわずに流せば優しく小さい音に。
その反発を受け止めるようにして弦の方に返せば大きくガッツのある音になります。
この押し返し具合が大きすぎると前述の痛い音になってしまうということですね。



左手

特に指先のどの部分で押さえているかに気を配りましょう。
指先の一番肉が薄く堅いところで弦を捕えている感覚を常に持てると良いです。
また弦を押さえた時、指先の右側でフレットの存在を感じていられれば最高です。

また弦をどのくらいの力で押さえているかにも注意していきましょう。
弦が指板につくくらいギュッと押さえていると力の入れ過ぎです。
また力が弱すぎても音がビレる原因になります。
ウクレレによってもこの辺りは違ってきますが、最初は音がビレない範囲でなるべく力を抜くことを意識してみましょう。
これも弦がどのくらい指に食い込んでいるかで推し量ってみると良いです。

ともすれば弦に向かって力を与えっぱなしになってしまう楽器演奏ですが、このように弦から指にどのような作用が返ってきているかに意識を向けられるとコントロールできる領域がとても広がります!



2019.12.22
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