2013年11月7日木曜日

Cream、"Sunshine Of Your Love"をウクレレ2本で演奏しました!

Creamの名曲、"Sunshine Of Your Love"のスタジオライブ動画を紹介します!
Acousphereの奥沢師匠とウクレレ2本でロックを演奏しようというコンセプトの下、ロックの名リフの演奏にトライしました!

Creamは大音量のディストーションギターでロックを演奏した最初のグループの1つです。
Eric Claptonが在籍していたことでも知られています。
近年はアコースティックな優しい音楽の印象が強いEric Claptonですが、キャリア初期の頃はかなり激しいロックを演奏していたんですね。

原曲は図太い音色のギターとベースが絡み、とても重厚なサウンドです。
この重厚なサウンドとどっしりとしたグルーヴをウクレレでどこまで表現できるかにトライしました!
ぜひご覧になってみてください!



Creamは大音量のライブ演奏とブルースを基調にした迫力あるリフとソロプレイでロックに革命をもたらしました。
Jimi HendrixもCreamのファンで、この"Sunshine Of Your Love"をしばしばライブで演奏していたようです。

歪んだギター、テクニカルなベース、ツーバスを織り交ぜた激しいドラム、それらが一体となって表現されるヘヴィーさにウクレレで挑みました!
ウクレレらしい高音の効いたサウンドではあるものの、どっしりしたリズムとオクターブ奏法などの分厚い音使いによりなかなかヘヴィーな演奏に仕上がったと思います!
また、こうしたリフものの音楽は伴奏とメロディーが拮抗するような感じで面白いですね。
ぜひご覧になってみてください!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!