Aerial池田さんとAcoustic Sound Organization麻生さんとのウクレレトリオでThe BeatlesのI've Just Seen A Faceを演奏しました!
アコースティックギターによるフォーキーなこの楽曲をウクレレでの3フィンガーピッキングのアレンジを軸に演奏しました。
幻想的なイントロのアルペジオと軽やかな3フィンガーの対比が印象的です。
池田さんが3フィンガーの基本の伴奏、麻生さんがメインテーマ、そして僕がメロディーのハーモニーパートを担当しています。
3人での演奏ならではの立体的なアンサンブルをお楽しみ頂ければと思います!
3フィンガーはもともとフォークやカントリーのギターで使われる奏法です。
その名の通り、右手の親指と人差し指と中指をつかってアルペジオを奏でていく奏法です。
親指によるベース音と人差し指と中指によるコードトーンが3層に重なって奥行きのある伴奏になります。
リズムの打ち出し方によっても表情が大きくかわるのも特徴です。
今回の演奏のように跳ねたリズムなら軽快さが際立ち、逆にイーブンなリズムで弾けばアルペジオのラインが際立ちメロディックな伴奏になります。
同じコードフォームであっても右手の使い方が違うだけで、出てくる音の雰囲気やリズムは全く違ってきます!
そうやっていろいろなリズムを表現にトライできるのもウクレレの楽しい部分ですね!
<ウクレレレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!
傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?
レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!
レッスンの詳しいご案内はこちら!
講師の演奏です!