2014年1月7日火曜日

コラム:ウクレレの可能性

僕のウクレレの生徒さんにはこれから始める方、ある程度演奏を続けてこられた方、色々な方がいらっしゃいます。

生徒さんのやりたい曲に一緒にトライしたり、またはこちらから課題曲を提案したり生徒さんと話合いながらレッスンを作っていきます。

そうして何回かのレッスンを経て生徒さんとの信頼関係ができてくるとふとしたことで聞ける本音があります。


「実はあのロックバンドの曲が好きで…」

「じゃあ次はその曲をやりましょう!」
僕は決まってこういいます。

ウクレレ弾いてるのだし、ウクレレレッスンなのだしウクレレらしい曲をやらなきゃというフィルターを知らず知らずのうちに持ってしまっているように思うのです。

もちろんウクレレという楽器の特性を生かした楽曲やアレンジは素晴らしいものだと思います。
ウクレレの明るい音色を生かした軽快なアレンジ、逆にしっとりと落ち着いたアレンジ、追求すべき深い世界だと思います。

しかしウクレレにはもっと広い可能性、もっと色々なジャンルの音楽にトライしていける可能性があると思うのです。
それを限定してしまってはもったいない。

ウクレレはシンプルな作りゆえ、楽器が始めての人でもとても親しみやすい楽器です。
しかし奥がとても深い可能性のある楽器です。

ロック、ポップス、ファンク、ジャズ、ボサノヴァ
伴奏、ソロウクレレ、弾き語り、デュオ、バンド
色々なジャンル、色々なスタイル、みなさんの好きなものにぜひ挑戦してみてください!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!