2014年1月29日水曜日

The BeatlesのSomethingをウクレレ2本で演奏しました!

ビートルズの名曲、サムシングをウクレレ2本で演奏しました!

この曲の作曲者のジョージ・ハリスンは晩年、とてもウクレレをとても気に入りよく弾いていたようです。
ポール・マッカートニーもジョージへのトリビュートとしてライブでウクレレバージョンを披露していたりしています。

そんな逸話もあり以前からウクレレで演奏してみたいなと思っていた曲です!
ウクレレの優しい音色のアンサンブルをお楽しみください!



メロディーを弾くにあたってこだわっているポイントは「歌詞のニュアンスを再現する」ということです。
1番と2番では大筋では同じメロディーであっても歌詞の違いによって微細な譜割りは異なってきます。
そういったポイントの再現はもちろん、歌詞のないウクレレやギターでのメロディー演奏であっても歌詞が聞こえてくるように弾き方やリズムの取り方を工夫してアレンジしています。

ぜひこのあたりも注目してご覧になってみてください!


<関連記事>
The Beatles、Somethingをウクレレで弾こう! コードダイアグラム付きレッスン動画紹介。



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!