2014年6月29日日曜日

単音弾きのエクササイズフレーズを紹介します!

ウクレレでメロディーを弾く際、ぜひ身につけて欲しいテクニックが「インポジション」です!

インポジションとは左手の運指のポジションを決め、安定して運指ができるようにするためのテクニックです。
1つのフレットに対して一本の指が入るようにポジショニングします。
インポジションの感覚が身に付いていることで、どのフレットを押さえているかが感覚的にわかり、どこを押さえていいか見失うことがなくなるのです!

今回はインポジションを身につけるためのエクササイズフレーズをお伝えしますのでぜひ取り組んでみてください!


インポジションについてさらに説明すると、各指の担当フレットが決まっていて、その割り当てを崩すことなく運指を行うということです。
今回にエクササイズフレーズでは人差し指が3フレット、中指が4フレット、薬指がが5フレット、小指が6フレットを担当します。




4弦から1弦に向かって順番に弾き、また1弦から4弦に下りてきます。
指を立てて、フレットの際を押さえるという点を意識しながら、ゆっくりと確実に弾く練習をしてください!



各弦、一音ずつの動きです。
同弦上の動きに比べて指がばたつきやすいかと思います。
エクササイズは指をしっかりコントロールするという意識で臨むことが大切です!
ひとつひとつの音を確実に弾いていきましょう!

実際の演奏ではインポジションでは弾けないフレーズも出てきます。
しかし、そういう場合でもインポジションの感覚が身に付いていれば、どこを押さえてるかという感覚を失うことなく、フレキシブルに左手を動かすことができます。
ぜひ、日頃からインポジションというテクニックを意識して演奏してみてください!



東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
1レッスン¥3000、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!


講師の演奏です!