2015年1月10日土曜日

エクストリームの名曲、More Than Wordsをウクレレデュオで演奏しました!


エクストリームの名曲、More Than Wordsをウクレレデュオで演奏しました!

アコースティックギターの柔らかな雰囲気と弦に右手の爪が当たるパーカッシブな音がなんとも心地よい楽曲です。
このフィーリングをそのままウクレレに持ち込んでみました。

伴奏のギターからもしっかりとメロディーが聞こえてくるような楽曲なので、細やかなところまでウクレレで追求しました!

打楽器的な音のやベースの動きが織りなすメロディアスな伴奏、それに乗ってゆったりと弾かれるメインメロディー、ウクレレ2本の素朴ながらも深い世界観をお楽しみください!



この曲は2人で弾いていて、とても楽しい楽曲です。
伴奏がメロディーに寄り添ったり、あるいは対となるもう一つのメロディーになったりと有機的に重なりが生まれていくからです。
メロディーに耳を傾けながら演奏していると自分も一緒に歌っているような気分になります。

この曲は右手によるパーカッシブな奏法が注目された曲ですが、単にコードとその右手だけを取り入れてもMore Than Wardsの雰囲気には近づけません。
そこでコードのベース音やトップノートの動きをギターで詳しくトランスクライブしてから、ウクレレに置き換える方法を取りました。

しかしそのすべての音をウクレレで同時に出せるわけではなにので、一番おいしいところをグルーヴや音の厚みを失わないように拾っていくのです。
4本弦というウクレレの限られた世界ながら、More Than Wardsの歌とギターの重なり方に迫れたと思います。

ウクレレというギターとは違ったアコースティックな世界感をこの曲で楽しんで頂ければと思います!



<ウクレレクリニックのお知らせ>
2月1日にはWe Are The Worldを課題曲にした初心者向けウクレレクリニックも開催致します!
まだウクレレをお持ちでない方にはウクレレの貸し出しもできるので、これからウクレレを始めようと思っている方もぜひご参加ください!
詳しくはこちら!



<ウクレレ教室のご案内>
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!



講師の演奏です!