2015年11月11日水曜日

空ピッキングのやり方について動画で解説しました!

ストロークやカッティングで欠かせないテクニックが空ピッキングです。

空ピッキングとは連続したストロークに中で弦を弾かずに空振りする動きを入れてストロークのリズムパターンを替えていくテクニックです。

この空ピッキングにより、右手の動きを止めることなくいろいろなパターンを弾くことができるのです。

空ピッキングのやり方について解説した動画を作りましたのでぜひ練習して見てください!





ストロークでいいリズム奏でるためには連続した規則的な腕の振りが欠かせません。

もしリズムのパターンを変えて弾きたい時に腕の動きも変わってしますとリズムの流れが途絶えてしまいます。

ストロークに空振り入れて腕の上下のパターンを変えずにストロークしていくことによって、リズムの流れを止めずにパターンを変えていけるのです。


腕は同じ動きを繰り返すことが大事なので空振りを意識するあまり、弦を避けるときだけ動きが大きくなってしまわないように気をつけてください。

この空ピッキングをストロークに混ぜていくことにより自在にパターンを変えることができます。

殻ピッキングにより腕を止めないということはウクレレの演奏でとても重要なものになってきます。
ぜひこの感覚を根付かせてリズムを自由に操ってもらえたらと思います!




<2015年11月29日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

11月29日(日)に東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
"When You Wish Upon A Star/星に願いを"弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!
詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!