2016年4月19日火曜日

David Bowie, Starmanのウクレレコードレッスンの動画を紹介します!

デヴィッド・ボウイのスターマンのウクレレレッスン動画を紹介します!

コードの押さえ方が音楽に合わせて表示されます。

独特な節回しの多いボウイの曲たちですが、わかりやすいサビがあってロックの夢が詰まったような歌詞があってとこれはかなりポップですね。

ギターのストロークが中心になっている曲ですので、同じようにウクレレをジャカジャカかき鳴らして楽しんでください!






基本のリズムは16ビートです。
ストロークパターンとしては、ダウン、ダウン、ダウン、ダウン+アップです。
ジャンジャンジャンジャカという感じですね。

最後のダウンアップのところで左手を離してコードチェンジを行いましょう。
この手を離した時にできる開放弦の音による間がストロークでは大事になってきます。
この間が弦楽器らしい空気感を生んでいくんですね。
加えて手を離す時間ができるのでコードチェンジもスムーズにできます。

上手いプレーヤーは簡単そうに弾いているように見えると思いますが、手を離してじっくり時間かけてコードチェンジをしてるんで実際簡単なんです。
こうした弦楽器の生理に基づいて演奏の組み立てや練習をしていくのが大切です!


<2016年5月14日(土)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年5月14日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けロックウクレレクリニックを開催!
T-Rexの20th Century Boy/20世紀少年の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!