2016年6月7日火曜日

松田聖子のSweet Memoriesのウクレレレッスン動画を紹介します!

松田聖子の名曲、Sweet Memoriesのウクレレレッスン動画を作りました!
切ないメロディーがとても素敵で口ずさみたくなる曲だと思います。

やっぱりこの辺の年代の邦楽はこれにしかない魅力がありますね。



コード進行も所々で暗いコードがふっと使われていて美しい。
コードを鳴らしながら歌ってみるとメロディーがより一層染み入ると思います。
ウクレレで弾きやすいキーにしてありますので、セーハなんかもなくコードフォーム自体はシンプルなものにまとまってます。
ちなみに山崎まさよし、Char、斎藤一義がやってるのと同じキーです。




音源はアルペジオで伴奏しています。
4、3、2、1、2、3弦と順番に弾いて戻ってきてひとまとまりです。
従って右手は親指、人差し指、中指、薬指、中指、薬指と使う感じです。

8分の6拍子、通称ハチロクという拍子/リズムになります。
この拍子ではこのパターンがよく使われますので覚えておくと他の曲でもそのまま活用できます。

8分の6拍子は二分割してリズムを取りましょう。
1、2、3 2、2、3(イチ、ニイ、サン ニイ、ニイ、サン)という感じで拍子を意識します。

出てくるコードの中ではFmとE7がこの曲の雰囲気を決定づけているように思います。
そのあたりも心に留めて弾いたり聴いてみたりするとより味わい深くなってきます。!



<2016年7月10日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年7月10日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
A Whole New Worldの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!