ガンズの名バラード、Don't Cryのウクレレバージョンのアレンジを作りました!
ギターのドラマチックなアルペジオが印象的なバラードです。
とても美しいギターの旋律とメロディーなのですが、その中にもロックでハードなテイストが感じられるのはガンズならではですね。
イントロのアルペジオはもちろん、随所に聞こえてくるギターのフレーズも再現しつつ、ウクレレで伴奏ができるようにアレンジしました。
ぜひトライしてみてください!
イントロのアルペジオの実際の音程はウクレレでは弦が足りず、全部カバーすることができません。
ハイポジションの高い音を使えば、全部の音をしっかり拾うことができますが、ベースラインが動く感じがなくなってしまい、この曲の重たいイメージも損なってしまいます。
そこで足りない音はコード内の近い音を使って補い、実際に一番耳に入ってくる印象的な部分の再現に的を絞ってアレンジしてあります。
Aメロはイントロは基本的に同じフレーズですが最後のカッコでくくられた箇所のフレーズがすこし違ってきます。
Aメロは全部で4回しあります。
最初の3回はカッコ1、2、3、を弾き、4回目は3段目のカッコ4を弾いてサビに向かいます。
2番のAメロでは4段目のカッコ4を弾きます。
ここは一時的に2拍分多くなっています。
サビはストロークでざっくり弾いてください。
2段めのAmのフレーズは歌の合間に入ってくるラインです。
4弦と3弦を中心にストロークで弾いてみてください。
このとき1、2弦の開放弦も一緒になってしまっても構いませんが、予め、フレーズを覚えて頭で強くイメージして弾くと、3弦と4弦のメロディーが立ってきます。
エレクトリックギターの名バラードにぜひウクレレで挑戦してみてください!
<2017年1月22日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>
2017年1月22日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
ビートルズのLet It Beの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!
<ウクレレレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!
傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?
レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!
レッスンの詳しいご案内はこちら!