2016年12月24日土曜日

右手のタッチについて解説します。 弦を弾く右手のスピードについて!

ピッキングのスピードを速くする。
今回は楽器を弾く際の右手のタッチについて解説します。
指やピックの弦への細かな当て方に焦点を当てます。

こうした右手の細かな所作を追求することで、音色はもちろん、リズムもキレのいいものになっていきます。

今回特に着目したいのは弦をはじくスピードです。





要点から言うと、指あるいはピックが弦を通過するスピードを速くして、弦に接している時間を短くすること、です。

ストロークを例にするとわかりやすいです。
ストロークの腕の振りがゆっくりだと、ジャララン、ジャラランと弦の音が一本ずつばらけた音になります。

反対にそのスピードが速いとジャッ、ジャッとストロークが一つにまとまった音になりシャープなリズムが刻めます。


これは弦一本の場合でも同じです。
弦への接する時間が長いと音が出るまで時間がかかり、自分が意図したタイムより遅いところで音がなります。
例えるとドゥアン、ドゥアンといった感じでしょうか。

弦へ接地時間、通過するスピードを速くすると、トゥン、トゥンといったイメージの音になり、リズムの焦点がはっきりしてきます。

それと同時にピッキングのスピードを上げるためには指やピックが弦にうまく負けるというのが大事になってきます。
指、ピックのしなりをうまく使って、弦を押し切らないようにすることが必要です。
こうしないと弦に引っかかってスピードがうまく出せません。

逆にいうとタッチを追求することでリズムもよくなっていくということです。
タッチとリズムは表裏一体、相互に関連してレベルアップしていくものだと思います。

その先に「同じテンポで安定して弾ける」からもう一つ深く踏み込んだ「良いグルーヴ」というものに踏み込んで行けると思います。



<2017年1月22日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2017年1月22日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
ビートルズのLet It Beの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!