2017年1月16日月曜日

アコースフィアギタースクールの生徒さん発表会、ミュージックパーティーの様子を紹介します!

先日開催されたアコースフィアギタースクールのミュージックパーティーの様子をお伝えします!

ぼくがレッスンを行っていますアコースフィアスタジオ/アコースフィアギタースクールでは年に3から4回、スタジオ隣接のカフェで生徒さんの親睦会をかねてミュージックパーティーと銘打った発表会を開催しています。

長らく通って頂いてる生徒さん、今回の参加が始めての生徒さん、それぞれ一生懸命演奏を披露してくれました。



みなさん上手になってるなあと感じられる演奏ばかりで、僕ら講師陣、楽しみつつ、しみじみと思いつつ、といった感じでとてもいい時間を過ごすことができました!

その様子の一部を写真で紹介したいと思います!


今回は冬ということもあってテラスに寒さ対策としてテントを張りました。
なかでストーブを焚いてキャンプ気分であたたかに!
前日から設営した甲斐があって効果抜群!


カフェスペースにはカーペットを弾いて直接座れるように。
リラックスして演奏や音楽を楽しんでもらえたらと思って以前の立食形からこの形式に!

置き畳も併用でいい感じ

ステージには赤いカーペット。
やはりステージは特別なもの。
段までつけられなくてもこういうカーペットだけでもあると雰囲気がでますね。


オープニングはいつもこのお三方。
当スクールで一番の久参のおじさまたちによるジャズトリオ。
毎回新曲を披露してくれます。

もともとは個別でレッスンを受けていた方々だったんですがいつの間にかこうしたユニットを結成とのこと。
こうした出会いがあるのもこうしたパーティーの面白いところです!


ぼくら講師陣とのデュオ/トリオ演奏や


弾き語りなどスタイルも選曲も人それぞれ!
思い思いの形音楽を楽しんだり音を放ってもらえてよかった!


演るほうも真剣なら聴く方も真剣!


演奏後は生徒さん同士の交流の場!

終わったあと、「とても楽しかったです!」とのお声をたくさんもらえてうれしい限り!
やはり音楽は聴いてくれる人がいると楽しい!
緊張もあるけれどそれも醍醐味の一つかなと思います!


次回は5月に開催予定!
次回の皆さんの演奏も楽しみにしています!