<初心者向けウクレレクリニック!>
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にてウクレレクリニックを毎月開催しています!

ウクレレを始めてみたい、もっと上達したい、教室を探している、ウクレレで何か訊きたいことことがある、などウクレレに関する色々な疑問に応えます!
詳しくはこちら!

2019年1月3日木曜日

【初心者向け動画レッスン】スタンド・バイ・ミーをウクレレで弾こう!

Stand By Meのウクレレでの弾き方を動画で解説しました!
スタンドバイミーは出てくるコードが4つしかなく、Aメロもサビも同じコード進行、パタ-ンで弾くことができます。

つまり1つの基本サイクルを覚えてしまえばもう一曲仕上がってしまいます。


ネットや教則本で基礎練習の方法など、いろいろとお目にかかると思いますが、やはりまずは曲を覚えて実際に「音楽」を演奏していった方が楽しいですし、上達も早いです。

その一曲目にぜひStand By Meを弾いてみましょう!





では練習の手順を紹介します。
まずは左手のコードを覚えていきます。
右手のパターンは一旦後回しにして親指などでポロンと鳴らしながらコードの形や順番を確認していきます。
コードは使う指や手、腕全体の姿勢が大切になってきます。
押さえる場所だけでなくフォームに良く注目してみてください。

つぎに右手のパターンにいきます。
右手は押さえたコードを一度にジャカジャカとかき鳴らしていくストローク奏法で弾いていきます。
上下交互に規則正しく腕を動かしていくことが肝要です。

3往復目で弦を弾かずに空振りする箇所があります。
これは腕の振りを止めずにリズムのパターンを変えていくからピッキングという手法です。

慣れるまでは動画に合わせてダウン、アップと口に出しながら練習してみましょう。


コードチェンジは左手をワンテンポ早く離してその間にゆったりと左手を動かします。
左手を離している間も右手はそのまま動かして弦を弾きましょう。

最初はまず大雑把でいいのでなるべく止まらずに弾いてリズムやコードの流れを覚えていきます。
そこから少しずつ細かいところを詰めていくのがいい演奏への近道です!



2019年1月19日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します! 井上陽水の夢の中への弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます! 詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Studioにてウクレレレッスンを開講しています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!
レッスンの詳しいご案内はこちら!