2013年6月15日土曜日

親指、人差し指、ピックの三種類のストロークの方法を解説!

ウクレレの基本的な奏法の1つがストロークです!
右手を振り抜くようにリズミカルに動かして全部の弦を一度に鳴らす奏法です。
右手のテクニックでもっとも基本となるものなのでウクレレを始めたばかりの方はまずこのストロークから練習するととよいでしょう。

今回はストロークの方法について、親指、人差し指、ピックの三種類にスポットを当てて解説したいと思います!


親指
親指の腹の部分で上から下に向かって一気に弦を弾きます。
指を自然に伸ばしたまま、手の自重で軽く弾くのがポイントです。
指を曲げるように動かすといい音がしません。
まずはこの親指で上から下に下ろすだけのダウンストロークを練習するとよいでしょう。

人差し指
手首を回転させるように動かし、人差し指の先で弦を弾きます。
上から下に振り下ろすダウンストロークと、下から上に向かって弾くアップストロークが交互にできるので、親指よりもリズミックな演奏ができます。
親指のストロークに慣れてきたら、人差し指にもトライしてみてください。

ピック
指よりもシャープでクリアな音が出せます。
ピックが扱えると単音もよりクリアに弾けるので身につけられるとよいと思います。
ただ、ピックを持つというタスクが1つ増えるので、指弾きよりも多少難易度が上がります。
なので指でのストロークがしっかりできるようになってからトライすることをオススメします!

冒頭の動画ではピックでのストローク奏法を使って伴奏しています。
ぜひ参考にしながら取り組んでみてください!



2016年1月24日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
スピッツのチェリー
の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!