1977年発表に”Slow Hand”に収録されている曲です。
Slow Handとはクラプトンのニックネームで、次々と繰り出されるフレーズとは対象的にその手はとても優雅に動いていることからそう呼ばれています。
原曲ではエレキギターならではのチョーキングというテクニックやオンコードという少し複雑なコードが登場しますが、ウクレレで演奏しやすいようなテクニックやコードに置き換えてアレンジしました。
メロディーと伴奏の弾き方を収録したチュートリアル動画も一緒に紹介しますので、ぜひみなさんの演奏のお役に立てて頂ければと思います!
原曲ではチョーキングというエレキギター特有の奏法を使ってフレーズが出来上がっています。
このアレンジでは弦を押さたまま指を滑らせてフレットを移動するスライドというテクニックを使って、ウクレレでそのニュアンスを再現できるようにしました。
また、ウクレレでは表現しにくい、オンコードというコードが出てきます。
こちらに関してはウクレレできれいに響くコードに置き換えて、原曲のニュアンスを損なわないようにアレンジしてあります!
こちらのチュートリアル動画も参考にしつつ、ぜひトライしてみてください!
<2021年1月10日 初心者向けウクレレクリニック開催!>
アコースフィアカフェのテラスがガラス張りの新スペースに生まれ変わりました
今回は定員を5名さまに限らせていただきより広いスペース、より少ない人数でソーシャルディスタンスを確保してイベントの時間をお過ごしいただけます。
またクリニックの最後にはミニライブも披露する予定です!
生の音楽に触れることが難しくなってしまった昨今ですが、ぜひこの機会にたっぷり音楽に浸れる時間をお届けしたいと思います!
詳しいご案内はこちら!
<ウクレレレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています!
端から端まで9mほどのスペースを貸し切ってのマンツーマンレッスンです。
Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!