2013年7月24日水曜日

The Beatles, Norwegian Wood(ノルウェイの森)のメロディーのタブ譜を作りました!

Norwegian Wood(ノルウェイの森)のメロディーパートのタブ譜を作成しました!
今回のアレンジはミニギターでの伴奏に乗せて、ウクレレでメロディーを弾きました!

ウクレレはコードストロークなどでの伴奏のイメージが強い楽器かも知れませんが、メロディープレイやソロもこなせるとても万能な楽器だと思います。
ギターよりも高いチューニングで張りも強いため、とても抜けの良い音が出せます。
そのため、アンサンブルの中でも埋もれない存在感のある音になるんですね。

今回のアレンジは単音弾きに加えて、2本の弦を一度に弾いて和音でメロディーを奏でる、ダブルストップという技法を盛り込んでアクセントをつけています。
ウクレレでメロディー弾きに挑戦したいという方はぜひトライしてみてください!




シングルノートの部分は弦跳びが多いフレーズなので、インポジションを崩さないように弾くのがコツです。
4フレットに人差し指、5フレットに中指、6フレットに薬指、7フレットに小指をスタンバイして弾きましょう。

後半のダブルストップ余分な弦が鳴らないように右手や左手でミュートができているとよいですね。
また、ダブルストップは特に指使いを予め決めておかないとスムーズに弾けないので動画を参考にしながら組み立ててみてください!

ダブルストップが入るとメロディーがゴージャスになり、とても盛り上がるので、ぜひ取り入れてみて欲しいと思います!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!