2014年4月16日水曜日

BeatlesのHey Judeをピックを使ったソロウクレレにアレンジしました!

BeatlesのHey Judeのソロウクレレアレンジを紹介します!

ピアノとギターのアコースティックな響きと力強いメッセージングが印象的な名曲ですね。
ソロウクレレにアレンジするにあたり、リズムとメロディーの重厚さを表現したいと思いました。

そこでピックを使ったストロークを中心にアレンジを組み立てていきました。
ベース、メロディー、コードトーンの組み合わせを色々と試してストロークであってもメロディーがコードに埋もれないようボイシングを工夫しました。
また右手も単なるストロークではなくメロディーの箇所、伴奏の箇所で変化をつけています。



右手の弾き方次第でいろいろなリズムや雰囲気の表現ができるところがウクレレの面白いところだと思います。

ピックはメロディーやストロークをシャープに表現する際に強い武器になりますがソロウクレレで用いられることはあまり多くないと思います。
フィンガーピッキングで弾かれることが多いソロウクレレですが、ピックを使うことによりひと味違った質感が表現できるようになりますね。
そういったチャレンジな部分もあって面白いアレンジに仕上がったと思います!

<関連記事>
The BeatlesのI Willをウクレレで演奏しました!
コードチェンジの時は左手を離して指を動かす時間を確保しよう!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!