主にバラードなど静かな曲で使われる弾き方です。
アルペジオは分散和音という意味で押さえたコードをストロークのように一気に弾かず、順番に弦を弾いていく奏法です。
アルペジオができると伴奏からもメロディーが感じられるような深みのある演奏ができるようになります。
今回はアルペジオの際の右手の指使いや基本的なパターンについて説明します!
アルペジオは最初は指弾きでトライすることをオススメします!
まずは構え方ですが写真のように各弦に触るように指を配置してスタンバイします。
親指が4弦、人差し指が3弦、中指が2弦、薬指が1弦です。
基本的に右手の小指は使いません。
この構えから親指はそのまま下に下ろすように動かします。
人差し指に当てるようなイメージです。
その他の指は握る動きで弦を弾きます。
腕までの筋肉が、グッと動いているの感じられるとよいですね。
Stand By Meのコード進行でアルペジオの練習フレーズを譜面にしました。
親指から順に弾いていくこのパターンがアルペジオのもっとも基本的なパターンとなりますのでぜひ練習してみてください!
親指が4弦、人差し指が3弦、中指が2弦、薬指が1弦という担当をしっかり守って練習するのがポイントです!
<2021年1月10日 初心者向けウクレレクリニック開催!>
アコースフィアカフェのテラスがガラス張りの新スペースに生まれ変わりました
今回は定員を5名さまに限らせていただきより広いスペース、より少ない人数でソーシャルディスタンスを確保してイベントの時間をお過ごしいただけます。
またクリニックの最後にはミニライブも披露する予定です!
生の音楽に触れることが難しくなってしまった昨今ですが、ぜひこの機会にたっぷり音楽に浸れる時間をお届けしたいと思います!
詳しいご案内はこちら!
<ウクレレレッスンのご案内>
東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています!
端から端まで9mほどのスペースを貸し切ってのマンツーマンレッスンです。
Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!