2016年2月28日日曜日

ビートルズの"ノルウェーの森/Norwegian Wood"をソロウクレレで演奏しました!

Beatles中期のナンバー、ノルウェーの森/Norwegian Woodのソロウクレレで演奏しました。

この曲はビートルズがサイケデリック期に突入していく最初のアルバム、Rubber Soulの2曲目です。
シタールが入った浮遊感漂うサウンドや、不思議で意味深な歌詞が印象的です。

Rubber Soulが持つサイケな感じやそれまでのビートルズのアルバムとは全く違う感じというのはこの曲に集約されているのように思います。
そんな幻想的な雰囲気を纏うこの曲をソロウクレレにアレンジしました。





AメロのコードはずっとEをベースにしたもので、このワンコードとメロディーの対比がこの浮遊感を生んでいるのではないかと思います。

またAメロのミクソリディアンからサビのドリアンにズバッと変わるのも特徴です。
平たくいうと明るい音階から暗い音階にいきなりシフトするわけですがミクソリディアンは明るい雰囲気の音階ですがちょっと影があるというかブルーズ、またはインドっぽいエスニックな感じがします。
ドリアンは単なる暗い短調ではなく少しシャープでクールな音階です。

この音階の使い方、切り替えがこの曲にサイケな色彩感を与えているように思います。

原曲は様々な楽器が混ざり合い、カラフルな印象ですが、ソロウクレレというアコースティック楽器一本の演奏に置き換えると幽玄な雰囲気が出てきて、同じ「幻想的」でも雰囲気が異なってきますね。
その辺りもぜひお楽しみください!



<2016年3月27日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年3月27日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
スピッツの空も飛べるはずの弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!


この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!