2016年4月3日日曜日

CarpentersのYesterday Once Moreのウクレレコードレッスン動画を紹介します!

Carpentersの名曲、Yesterday Once Moreのコードレッスン動画を紹介します!

メロディーはもちろん、コード進行も美しい、楽器で弾いて楽しい曲です。
特にアルペジオで弾くと、トップノートやベースラインの流れが楽しめます。

曲に合わせてコードダイアグラムが表示されますので、この曲でアルペジオを練習してみてください。





アルペジオは色々なパターンの弾き方があり、それによって表情が変わってきます。
アルペジオが初めてならば、4弦から1弦に向かって順番に弾いてみましょう。
これが一番基本の形になります。

慣れてきたら、この順番を変えてみましょう。
例えば4、3、1、2弦の順番に弾く、4、3、2、3、1、2、3、2弦など複合的なものなど。
こういったパターンはぐっとメロディックになります。
禁則の順番などは特にないのでいろいろ自分なりに組み合わせてしっくりくるパターンを見つけてみましょう。

あとは2本同時に弾く箇所を作るのも効果的です。
4、3、2+1、3弦といった感じです。
2弦と1弦の複音が入ることで厚みのあるリッチな響きが得られます。
僕はこのパターンが好きで割と良く使いますね。
この曲はこれが結構しっくりくると思います。

色々なパターンを試しながら練習してみてください!




<2016年5月14日(土)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年5月14日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けロックウクレレクリニックを開催!
T-Rexの20th Century Boy/20世紀少年の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!