2016年5月9日月曜日

井上陽水の「夢の中へ」のウクレレレッスン動画を紹介します!

井上陽水の「夢の中へ」のレッスン動画を紹介します!
いわずとしれたフォークの名曲ですが覚えやすいコードとストレートなリズムで初心者の方でもトライしやすい曲だと思います!

この曲は弦をかき鳴らすストローク奏法で弾かれています。


ストロークはウクレレの基本にして、そのサウンドを最も楽しめる奏法です!





ストロークのコツはなによりも思いきりよく腕を振ることです。
手首はなるべく力を抜いたぶらぶらの状態で肘から大きく腕を動かします。
振り幅はなるべく大きく、ウクレレのボディの幅くらい振れるといいですね。

腕を大きく振ることで腕のスピードが上がり、キレのよい音が鳴るようになります。
最初はまず、左手の流れを覚えて大雑把に弾いていきます。
そこから右手のリズムをつけて少しずつ形にしていきます。
はじめから細部にこだわらずまずはラフに弾いていくのがコツです。
またコードの流れをメロディーと対比して覚えておくと忘れにくいです。

ぜひ練習してみてください!



<2016年5月14日(土)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年5月14日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けロックウクレレクリニックを開催!
T-Rexの20th Century Boy/20世紀少年の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!