2016年5月11日水曜日

The Beatles, And I Love Herのレッスン動画を紹介します。

ビートルズ初期の名バラード、And I Love Herのレッスン動画を紹介します。
ジョージがガットギターで弾くイントロの旋律が印象に残ります。

この曲が収録されているHard Day's Nighit辺りから使われる楽器が多様化してきます。


ロックバンドがガットギターを使う、しかもピックを使って、というのは当時とても斬新だったのではないでしょうか。
この曲は映画の映像で初めて観た(聴いた)のですが、すごく心を奪われたのを思い出します。
ウクレレもガットギターと同じナイロン弦なのでかなり近い雰囲気を味わえるのでぜひトライしてみてください!



まず有名なイントロフレーズですが、単音で押さえる場所を示してありますので映像を見ながら取り組んでみてください。
コードはマイナーコードを主にした哀愁深い感じ。たまにフッと挟まれるメジャーコードがいい色合いを出してますね。

バラードですが意外とストロークがしっくりきます。
ジョンがアコギのストロークでバッキングしているからですかね。
映像も同じくストロークを基盤にして録音しました。
アルペジオにしてみたり、ボサノバ風にパターンで弾いてみたりしても面白いと思います。

そういえばこの曲はちょっとボサノバを意識したリズムの感じがありますね。
ガットギターもクラシックというよりボサノバからの着想なのかもしれません。
Till There Was Youなんかもボッサっぽい雰囲気を意識しているの感じられます。
もしかしたらこの時期、ポールが好きで聴いていたのかもしれませんね。
そんなロックンロール以外のビートルズのルーツも感じられる一曲だと思います。


<2016年5月14日(土)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年5月14日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けロックウクレレクリニックを開催!
T-Rexの20th Century Boy/20世紀少年の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!