2016年5月23日月曜日

Peter, Paul & Maryの500マイル、ウクレレレッスン動画

ピーター・ポール&マリーの名曲、500マイル/500milesのレッスン動画を作りました。
日本では忌野清志郎さんの日本語訳バージョンの方が馴染み深いでしょうか。
故郷を離れて遠くの街へ旅立つ寂しさを歌った曲で、自分自身にとっても故郷を思い出させてくれる大好きな曲です。

この曲のコード進行が表示される動画になってますので、ぜひウクレレを手に取って練習してみてください!





コード進行自体はわりかしシンプルです。
基本的には1つのパターンで、終わりのコードだけ少し違うといった感じです。
セーハのBmあたりが練習どころでしょうか。
肘と親指の位置をダイナミックに動かしてやってみてください。

それよりもこの曲のハイライトはイントロではないでしょうか?
基本のコードフォームに開放弦を絡めた2弦上の動きでイントロのメロディーが出来上がっています。
最初はアルペジオの複雑な動きではなく親指でのダウンストロークなどシンプルな右手の動きで左手の練習をしてみてください。
それから右手をアルペジオに切り替えていきましょう。
順に段取りをしていくのが返って近道です。

メインメロディーが入ってからは親指から順に弾く素直なアルペジオパターンで弾いていますがイントロのパターンをそのまま続けていくのも面白いです。

ぜひ練習して弾き語りなどやってみてください!

<2020/11/29 初心者向けウクレレクリニック開催!>

アコースフィアカフェのテラスがガラス張りの新スペースに生まれ変わりました
今回は定員を5名さまに限らせていただきより広いスペース、より少ない人数でソーシャルディスタンスを確保してイベントの時間をお過ごしいただけます。

またクリニックの最後にはミニライブも披露する予定です!

生の音楽に触れることが難しくなってしまった昨今ですが、ぜひこの機会にたっぷり音楽に浸れる時間をお届けしたいと思います!
詳しいご案内はこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています! 端から端まで9mほどのスペースを貸し切ってのマンツーマンレッスンです。

Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!