2016年7月29日金曜日

フィンガーピッキングの正しいフォームを親指に注目して解説しました!

フィンガーピッキングのときの右手の構えについて解説します。
今回は親指、人差し指、中指、薬指の4本で弾く場合の親指の角度、動かし方に注目したいと思います。

親指の構えや動きに問題があると他の指の動きすべてに影響が出てしまいます。
逆に親指が上手くいっていればその他の指も自然と上手く収まります。


親指の根元の間接を開くようにして指を起こした状態で構えると親指の可動域が広がり、他の指も動かしやすくなります。

写真付きで正しいフォームについて解説しました。
弾きやすさと音質がかなり変わってくるのでぜひ参考にしてください!



正しいフォームがこちら。
親指が4弦と平行に近い角度で指先はネックの方をまっすぐに向いています。
弦に触れている箇所は指先ではなく指の腹の方。
腕、手首から親指までまっすぐになっています
人差し指と親指が向かい合わせでなくずれている点にも注目してください。

親指の間接が開いているので親指の可動域が大きく、弦を素直にはじくことができます。

斜めからみるとこんな感じ。 親指の腹で弦にさわっているのが確認しやすいかと思います。

やってしまいがちなのがこちらのフォーム。
親指が下向きになっていて指先が弦に当たっています。

このフォームで起こる問題点は2つ。

1つ目は親指の間接が閉じた状態なので可動域が小さくなってしまっていることです。指がすでに動かしづらいところからのスタートになってしまい、ダイナミックなピッキングができません。

2つ目は指先が当たっているため、弦を押し切る形になりいい音が出ないはじき方になってしまうことです。

このフォームだと往々にしてフォームが崩れる方向に流れやすくなってしまいます。

たとえば親指の先の間接が曲がり、さらに悪い形に進行してしまったり、親指と人差し指が向かい合って互いに動きづらい状況を作り出してしまったりなどです。




正しいフォームを手のひら側からみるとこんな感じです。
サムズアップの形から、すこし拳の握りを弛めた感じです。

親指がいい形を保っているとそれが楔となって他の指もいい形を保ってくれます。
写真を参考にぜひ正しいフォームを身につけてください!





<2016年8月28日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年8月28日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
500マイルのソロウクレレの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!