2016年7月28日木曜日

本番で落ち着いて演奏するために。緊張いているときにどうするか。

レッスンの生徒さんの中にはライブ活動を行っている方やイベントなどで演奏を行っている方もいらっしゃいます。

新たにアレンジをつくったり練習しながら演奏の改善点を洗い出したり、などなど本番に向けてのレッスンはいろいろあるのですが、やはり一番大きな問題は緊張にいついてです。

緊張についての考え、及び実践していることを書いておきたいと思います。

まず緊張する、しないは場数か、というと根本的なところでそれは違うんじゃないかと思います。
確かにステージは数をこなすことで慣れてきますし、それに伴って緊張も薄くなっていくでしょう。
しかしいつもと少し環境が違った時、場所、演る人、お客さんの数などなど、そんな変化があったとき、やはり緊張してしまうんじゃないでしょうか。
場数を踏んで慣れようというのは緊張の解決にはなっていないのではと思います。



緊張して何がいけないのかと言うと、いつもと違うマインドになって体や思考がいつものようにコントロールできなくなることです。
緊張しながらも緊張している自分自身を上手くコントロールできればいいのです。

緊張しないように、という思いを持っている時、緊張から逃れようという意識だけでこのコントロールをしようという意識はなくなってしまっているのではないでしょうか。
それが更なる緊張を産みます。

大事なのは緊張しないことではなく、緊張した自分をマネージメントすることです。

武道の世界では「居着く」という言葉があるそうです。
足裏が床にぴったりくっついて反応ができなくなる状態。
驚き、頭の中が真っ白になって自分をコントロール下に置けていない状態も同じく居着きだそうです。
この居着きを回避するための術は自分から積極的に驚き、肝をつぶしにいこうとしてやることだとのこと。

緊張している時、その緊張している状態を自分で積極的に認めにいく。
緊張してしまっているという受け身の状態ではなく能動的に緊張しにいく。

ステージ以外でも色々緊張する場面は日常で多いと思います。
そんな時は今までで一番緊張してやろうくらいの気概でいってみるといいんじゃないでしょうか?



<2016年8月28日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年8月28日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
500マイルのソロウクレレの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!