2017年9月14日木曜日

ウクレレで弾くWhen You Wish Upon A Star/星に願いを - 演奏動画とタブ譜(ソロウクレアレンジ)

When You Wish Upon A Star/星に願いをのタブ譜と演奏動画です。
ディズニーのピノキオのテーマとしても知られる名曲をソロウクレレアレンジにしました。

ソロウクレレはコードフォームの中の一つの音をメロディーに合わせて動かしながら進んでいくので、アレンジによっては複数の指を同時に動かしていく普通の伴奏より簡単に弾けます。

このアレンジはメロディーの展開を利用して段階的に左手が変わっていくものになっていますので、初心者の方もぜひチャレンジしてみてください!









映像では右手は色々なテクニックを織り交ぜて弾いてますが、元々は親指一本でも弾けるアレンジになっていますので初心者の方にも弾いてもらいたい曲です。

親指は先の関節をあまり曲げないようにして根元から動かしましょう。
弦を弾いたとき、鳴らした弦のすぐ下の弦に親指を預けるようにして触るようにすると太い音が出せます。


練習をする、曲を覚える、実際に演奏する、どの局面であってもただ指板状の指使いを追うのではなく、メロディーやリズムをイメージしながら弾くようにしましょう。
指使いが音のイメージと結びついていると覚えやすく忘れにくいです。

例えばこの曲のAメロはみなさんよくご存知だと思いますが、Bメロはというと知らない方がも多いのではないでしょうか?
このような場合はまず曲を聴いてどんなメロディーを弾こうとしているのか一度イメージを膨らませると練習の効率が上がります。


<2020/11/29 初心者向けウクレレクリニック開催!>


アコースフィアカフェのテラスがガラス張りの新スペースに生まれ変わりました
今回は定員を5名さまに限らせていただきより広いスペース、より少ない人数でソーシャルディスタンスを確保してイベントの時間をお過ごしいただけます。

またクリニックの最後にはミニライブも披露する予定です!

生の音楽に触れることが難しくなってしまった昨今ですが、ぜひこの機会にたっぷり音楽に浸れる時間をお届けしたいと思います!
詳しいご案内はこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています! 端から端まで9mほどのスペースを貸し切ってのマンツーマンレッスンです。

Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!