2019年1月24日木曜日

左手の指先や手首の関節が痛い時、なかなか上達しない時にチェックしたいフォームに関する4つのポイント

弦が左手の指先に食い込んで痛い、弾いていると手首に力が入って関節や筋が痛い、ウクレレの練習をする中でこんな悩み抱えている方も多いのではないでしょうか?

その悩みを解決するためには手首や指の向き、力の入れ方も含めた良い演奏姿勢=フォームを身に付けることが大切です。



良いフォームとは体にとって負担のないフォームと言えます。
そして良いフォームといい演奏は直結しています。

つまり弾いていてどこも痛くない良いフォームで練習ができれば上達のスピードはさらにあがると言えますね。

今回はレッスンで生徒さんによくお伝えしている4つのチェックポイントを紹介します。
一つ一つトラブルシュートができれば、それだけでできなかったフレーズが攻略できることもあります。


1.指の向きは斜め。自分の体の中心へ向けて



まずは指板に対する指の向きを見て見ましょう。

この写真のように指板に対して指が直角に入って、体の外側の方に向いていませんか?







フレットに弦を押し付けて音程を変える、というのがウクレレの仕組みです。
しかし押させる、押し付けるという言葉のイメージにより指を指板に対して直角に入れてしまうということがしばしば起こります。

この状態では手の筋や関節に余分な力みが生まれ、力がうまく指先に伝わりません。
つまり常に余分な力を入れて弦を押さえていることになり、それが指の痛みにも繋がってきます。



正しくは指は指板に対して斜め。

指先は自分の体の中心に向くようにします。

このフォームにより、効率よく力が指先まで伝わり、力まずとも弦に十分な圧力をかけることができます。





またフレットのすぐ左のきわを狙って押さえるようにしましょう。
指板とフレットの角に指をはめに行くようなイメージです。



2.指板につくほど弦を押さえ込んでいないか


フレットのてっぺんを通り越してその下の板、指板に弦がつくほどに押さえてはいないでしょうか?

このように弦がグニュっと曲がっているのが見えるほどだと押さえすぎです。







前述の通りウクレレはフレットに弦を押し付けて音程を変えるという楽器です。
フレットのてっぺんに弦がそれなりの圧力で押さえつけられてれば大丈夫なのです。
それなりの圧力とは意外と小さいもので、指の向きなどがしっかりして入れば指や腕の自重でも間に合うほどです。




正しい例はこちら。

弦が比較的まっすぐでフレットの頭で止まっています。









板の部分に弦がくっつくくらいに押さえ込まなければいけない、と思ってしまっている方は多いのではないでしょうか。
かくいう僕も始めたばかりの頃はそう思って力のかぎり弦を押さえていましたので気持ちはものすごくわかります。
あ、こんなに押さえ込まなくていいんだ…と気付いた時の指の開放感は今でも覚えております。

ガチガチに力んでしまっている人は一度、力をふっと抜いて見てください。
それでも意外なほどに音は綺麗に出てくれますよ。



3.手首は過度に折れ曲がっていないか


手首が前に向かって突き出すように折れ曲がっていないでしょうか。

演奏の中で手首を曲げる動作は必要ですが、過度に曲がったまま固定されていると、指先の動きが結構制限されます。

つまむような手の形になるので指も伸びてしまって力も入りにくくなるのです。



正しくはこちら。

手首のラインがなだらかで指も台形に折り曲がっている形。
このGのフォームであれば親指は上に添えるだけにします。







ただ手首や親指のフォームに関して大切なことは”固定しない”ことです。

腕から手首、親指にかけてのラインが緩やかになっているのを基本ポジションとしながらも、突き出すように曲げる場合、それとは逆方向に曲げる場合も状況に応じて必要です。

指や手が痛い場合、力んでしまっている場合は親指のポジションや手首の曲げ具合を色々変えて見ましょう。



4.肘の角度をは90度以上開いていないか


ウクレレを構えた時に肘の角度が90度より開いてしまっていると手首の角度まで影響が出て弾きにくくなります。

「前の項の手首が過度に折れ曲がった状態」でしか指が届かなくなります。







ロックギターはこれで頑張ったりしますが、ウクレレを含めたアコースティック楽器はこれではちょっと厳しいです。


肘の角度を90度にするとこうなります。
腕から手首へのラインが自然になっています。


座る椅子などによってウクレレの構える高さやネックの角度は簡単に変わってしまうので気をつけたいところですね。

ストラップなどを駆使して常にいいフォームで弾くことを心がけましょう。



楽器も体を使うということにおいてスポーツと同じです。
良い構え、良いフォームが良い演奏を作っていきます。
改めて見直してみると大きな進歩が見込めると思いますよ!




<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Studioにてウクレレレッスンを開講しています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!