2019年1月17日木曜日

コードは見た目のイメージで覚えましょう! イメージ作りの例を紹介します。

本をみればたくさんのコードフォーム、楽譜をみれば複雑な構成。
一曲弾くためには覚えることが膨大にあるように思います。

確かにひたすら丸暗記という感覚で臨むと結構大変ですが、コードフォームや構成はイメージ付けをして整理していくと記憶に定着しやすく、また演奏中にも飛びにくいです。



コードフォーム自体は見た目の形で図形化して覚えていくとよいです。
三角や縦一直線、斜めなどみた感じのイメージで把握しましょう。

その例をいくつか紹介しますのでコードを覚える参考にしてください!


<G>
3本指の三角形

<D>
2フレットを3本指で縦一直線。 

<A>
指2本の端っこ斜め

<F>
指2本で飛び石の斜め


また他のコードとの関わりで覚えていくのも有効です。

<F#m>
A+薬指の三角形

<Dm>
F+薬指。
間に指を足します。










このような感じでイメージを作っていきます。
「何弦何フレット」という覚え方ではなくウクレレを弾いている時に見える左手の景色でコードを覚えていきましょう。
こじつけでも構わないので自分なりのイメージとその景色を結びつけていくことで演奏中に瞬時にその記憶にアクセスできるようになっていきます。
ぜひやってみてください!



2019年1月19日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します! 井上陽水の夢の中への弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます! 詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Studioにてウクレレレッスンを開講しています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!