2019年1月15日火曜日

ウクレレの弦は練習後に緩めた方がいいのか? 保管方法について解説します!

ウクレレの保管方法について解説したいと思います。
「弾かないときは弦は弛めた方がいいのか?」ということをよく生徒さんから訊かれます。

弾かない期間がどのくらいかにもよりますが、基本的には弛めなくても大丈夫です。
弦を弛める目的はネックへの負担を減らして反らないようにすることです。

しかしネックはもともと弦が張ってある状態を前提として強度設計がなされています。
弛めることでそのバランスが崩れてかえって反ってしまうことがあるんです。
なので基本的にウクレレの弦は張りっぱなしで平気です。


また弦を弛めるとまた張ってチューニングするのは結構面倒です。
そうなるとウクレレを触る機会も減ってしまいます。
上達のためにはとにかくウクレレを触る時間を増やすことが大切です。
そのためにウクレレを常にすぐ弾ける状況においておけるといいですね。

直射日光や冷暖房が直接あたらない範囲でケースから出しておいておけるといいです。
ケースから出すのも意外と面倒なんです。
なんでソファーにそのまま置いとくとかスタンドに置いておくとかできるとサッと触れます。

従って1週間に1回くらい触っているようならば弛めなくても大丈夫です。
しかし弾かない期間が何ヶ月にも及ぶときは多少弛めてあげた方が良いです。
前述のように弦を弛めるとネックのバランスが崩れるので完全に弛めず、ちょうど1音分弛めてあげるといいでしょう。

1弦をG 2弦をD 3弦をBb 4弦をFに合わせてあげると保管にちょうどよいです。
上手く楽器とつきあっていってあげてください!



2019年1月19日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します! 井上陽水の夢の中への弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます! 詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Studioにてウクレレレッスンを開講しています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

EメールかLINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせをして頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!