2019年10月27日日曜日

コードチェンジのコツを動画で紹介します!

ウクレレの伴奏においてコードチェンジの瞬間がやはり難しいところだと思います。

今回はこのコードチェンジの効果的な練習方法を動画で紹介しますのでぜひ試してみて頂ければと思います。

ウォーミングアップのわずかな時間でいいので、続けていってもらうとどんどん指先の感覚が変わってきます。





今回はGのコードを例にとってやってみます。
まずは押さえます。
そしてそこからゆっくりと形を崩さないようにネックから左手を離します。
この時、コードを押さえた手の形を崩さないようにします。

そこから元に、戻します。
このとき指を同時に元の所に着地させます。
ゆっくりで構わないのでバラバラでなく同時にやるように意識します。
そしてそこからスタンプを押すようにその場で弦を数回押さえ直します。

指にこのコードの形を覚え込ませて行くような感じですね。

コードチェンジのがなかなか上達しない原因は一度に押さえるという動きが練習のなかで、なかなか実践できないことあります。
実際の演奏では同時に押さえないとコードチェンジ成功とはならないので、この同時に押さえるというところにフォーカスした練習が必要になります。

このコードを押さえるとうのは弦楽器独特の動作になりますのでぜひこの練習を通じてこの感覚を養っていってもらえればと思います。
す!




Guitar Duo Sonascribe 新作ミュージックビデオ "La La La Lovesong"



久保田利伸さんの大ヒット曲をアコギでファンキーにカバー!
こちらのミュージックビデオでぜひ聴いてみてください!

フル音源はデジタル配信にて好評発売中です!
iTunesAmazonMP3始め、各デジタル配信サイトにて発売中ですのでこちらもぜひチェックしてみてください!

Sonascribe Youtubeチャンネルにて
ミュージックビデオ、ギター・ウクレレのレッスンビデオも配信中です!