2019年11月1日金曜日

ウクレレ初めてすぐでも弾ける! Stand By Meの弾き方を動画で解説しました!

Stand By Meのウクレレでの弾き方を動画で解説しました!
スタンドバイミーは出てくるコードが4つしかなく、Aメロもサビも同じコード進行、パタ-ンで弾くことができます。

つまり1つの基本サイクルを覚えてしまえばもう一曲仕上がってしまいます。

ネットや教則本で基礎練習の方法など、いろいろとお目にかかると思いますが、やはりまずは曲を覚えて実際に「音楽」を演奏していった方が楽しいですし、上達も早いです。

その一曲目にぜひStand By Meを弾いてみましょう!





では練習の手順を紹介します。
まずは左手のコードを覚えていきます。
右手のパターンは一旦後回しにして親指などでポロンと鳴らしながらコードの形や順番を確認していきます。
コードは使う指や手、腕全体の姿勢が大切になってきます。
押さえる場所だけでなくフォームに良く注目してみてください。

つぎに右手のパターンにいきます。
右手は押さえたコードを一度にジャカジャカとかき鳴らしていくストローク奏法で弾いていきます。
上下交互に規則正しく腕を動かしていくことが肝要です。

3往復目で弦を弾かずに空振りする箇所があります。
これは腕の振りを止めずにリズムのパターンを変えていくからピッキングという手法です。

慣れるまでは動画に合わせてダウン、アップと口に出しながら練習してみましょう。


コードチェンジは左手をワンテンポ早く離してその間にゆったりと左手を動かします。
左手を離している間も右手はそのまま動かして弦を弾きましょう。

最初はまず大雑把でいいのでなるべく止まらずに弾いてリズムやコードの流れを覚えていきます。
そこから少しずつ細かいところを詰めていくのがいい演奏への近道です!





2019.11.17
ソロウクレレ作り方講座

ソロウクレレの構造と作り方を徹底解説!
仕組みを知ることで誰でもソロウクレレのアレンジができるようになります。
またソロウクレレの構造を知ることは、練習や曲の暗譜にも役立ちますので初心者の方もぜひご参加ください!
詳しくはこちら!



ウクレレレッスンのご案内
東京荻窪アコースフィアカフェにてレッスン開講中!
詳しくはこちら!

<お問い合わせ先>

友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面から送信ください!

    
Sonascribe林本陽介のアカウント宛にDMをお送りください!

Eメール
sonascribe@gmail.com