2020年2月10日月曜日

ウクレレのアルペジオでまず覚えるべき代表パターン4種の弾き方を動画で解説しました!

今回はアルペジオの様々なパターンについて動画で解説します。

コードの音をバラバラに弾いていくアルペジオにはその順番やタイミングによっていろいろなパターンがあります。
そのパターンのなかでも王道かつ汎用性の高い例をいくつか紹介します。

パターンのタブ譜も載せておきましたのでぜひ皆さんの伴奏作りの役に立ててください!





パターン1

4弦から1弦に向かうもっともシンプルな形ですね。
低音弦から高音弦に向かう動きが基本となります。
まずはこのパターンから練習してみてください。


パターン2

4弦→1弦の一方通行の動きではないパターンです。
途中で低い弦に戻ったり、1弦までジャンプすることで、よりメロディックな伴奏になります。!


パターン3

これまでのパターンは一音ずつバラバラに弾くものでしたが、こちらは2音を一度に弾く「複音」を織り交ぜたものです。
複音になっている1弦と2弦は中指と薬指で弾いてください。
複音が入ることで音に厚みが増します。


パターン4

こちらはピアノの伴奏をイメージしたパターンです。
Let It Beなど、ピアノで弾かれている曲はぜひこのパターンで弾いてみてください。

アルペジオのパターンには特に禁則事項みたいないのですが、曲のメロディーやリズムによって上手く響くパタ-ン、そうでにパターンというものはあります。
今回紹介した例を参考にしながらいろいろなパターンをためしてもらえたらと思います!



2020年3月1日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
米津玄師さんのパプリカを課題曲にウクレレの奏法を解説していきます!
初心者の方、弾き方でわからないことがある方、ぜひお越しください!
詳しくはこちら!




ウクレレレッスンのご案内
東京荻窪アコースフィアカフェにてレッスン開講中!
詳しくはこちら!

<お問い合わせ先>

友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面から送信ください!

    
Sonascribe林本陽介のアカウント宛にDMをお送りください!

Eメール
sonascribe@gmail.com