2016年3月10日木曜日

Peter, Paul and Maryの"Puff"でシャッフルのリズムを練習してみましょう!

アメリカンフォークの代表的グループ、ピーター,ポール&マリーの名曲、パフのレッスン動画を紹介します!
寓話的な歌詞も相まって日本では童謡のような感じで親しまれています。

500マイルもそうですがフォークミュージックならでは郷愁感というか懐かしい感じがしますね。

フォークミュージックは弦楽器があってこそ生まれてきたように思います。
ジャカジャカとかき鳴らしながら思い思いのストーリーや感情を歌う。
なんとも素晴らしいです。

そんなフォークの名曲で、今回はストロークの「シャッフル」のリズムを練習してみましょう。





シャッフルとはストロークのダウンピッキングの音が長くて、アップピッキングの音が短い、「ジャッカ、ジャッカ」というリズムです。
盆踊りのリズムを思い出してもらうとわかりやすいでしょうか。
ゆっくり弾けばどっしりとブルージー、中間のテンポで弾けばパフのように軽やかでフォーキーに、速いテンポで弾けばロックな感じになります。

先に書いたように行きの音が長く、帰りの音が短くなります。
ダウンピッキングの後に少しタメを作って跳ねるようなイメージで弾いてみましょう。

ちなみに普通のリズムはイーブンと呼ばれます。
理論的な観点からいうとイーブンは1拍の中にストロークが1往復。
つまり8分音符2つで1拍を等分しています。
シャッフルは1拍を2等分ではなく、3等分(3連符)として捉え、最初の2つ分の長さを行きで使い、残りの1つを帰りにあてがいます。

フォーク、ポップ、ロック問わず、いろいろなところでお目にかかるリズムなので
ぜひ身につけてください!



<2016年3月27日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年3月27日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!
東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
スピッツの空も飛べるはずの弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!


この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!