2016年6月13日月曜日

リズム感の良さは意識から。体を動かしながら弾いてみよう。

リズムはいい演奏をする上で一番大切な要素です。
例えばコードストロークひとつとっても良いリズムで弾ければそれだけでかっこいいものになります。

リズムは譜面などで表しにくい事象なのでなかなか練習が難しいものです。
それも相まってさもリズム感が先天的なものであるかのように感じてしまいます。

実際にレッスンでも「リズム感がなくて」という声はよく聞きます。
しかし、リズムは才能でもなんでもなく磨くことのできる「技術」です。



ではリズムについてまず目指すべきところは正確に同じ間隔で音を弾いていくということです。
どこかが早かったり、遅かったりすることがなく、正確に音を刻むところを目指します。

このためには自分で一定の間隔、パルスを意識しながら弾いていきます。
足や体、首を動かしたりしてそのパルスを体で感じていきます。
体を動かしながら弾くというのは、やってみると意外と難しいものです。

そのパルスに沿って弾く、そのパルスの等分点に音を置いていくことができれば自ずと正確なリズムが産まれてきます。

メトロノーム相手に体を動かして、そのパルス自体をさらに正確なものにしていければリズムはさらに良くなります。

リズムとはどこまでいっても意識だと思います。
リズムに対する意識、アンテナを常に張っていられるかが肝要です。

意識が途切れないように体を動かす。
その体の動きのガイドのためにメトロノームを聴く。

この2つの意識を高めていくことがよいリズム感をもたらしてくれます。



<2016年7月10日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年7月10日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
A Whole New Worldの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!