2016年6月16日木曜日

The Beatles Across The Universeのコードレッスン動画を紹介します。

ビートルズのアクロス・ザ・ユニバースのウクレレレッスン動画を紹介します。
ビートルズ最後のアルバム、Let It Beに収録されているジョンの集大成的なバラードです。

俳句に影響を受けたという歌詞は幻想的でいかにもジョンらしい。
UniverseとMy world、この世界と自分という言葉の対比が好きです。

無限に広がるかのような宇宙、でも確固たる自分はここにいて、移ろいを儚みながらも自分を信じている感じ。
聴く人それぞれで色々な解釈ができるのもまたこの曲の魅力です。

弾くにあたってはアルペジオもいいですが力強くかき鳴らしていくのもありかなと思います。





基本のリズムは16ビートのフィール。
ダウン、ダウン、ダウン、ダウン+アップでひとまとまり。
ジャン、ジャン、ジャン、ジャカという音のイメージです。

この曲で特徴的なのが変拍子です。
across the universe~のところのA7が5拍子、また1番と3番ででてくるGmの箇所に4分の2拍子が挟まれています。

ここをしっかり意識する方法は2つ。
1つ目は律儀にカウント。
A7の箇所は1、2、3、4、5。
Gmの箇所は1、2、3、4、5、 1、2。
で取ります。

2つ目は歌の合間に何回カウントが来るかで認識する方法。
A7では歌の合間に一回。
Gmでは2回カウントが入ります。

練習時は1つ目の方法でしっかり認識を深め、通して弾くときは2つ目の方法がいいと思います。
特に歌いながら弾くときは2つ目の方がわかりやすいです。
いずれにせよ1つめの方法で拍に対する理解を深めておくことが大切です。
楽器を弾かずに声にだしてカウントを取ってみましょう。

この変拍子があることで、歌の合間に空間ができます。
これが言葉の余韻を深め、Universeというスケールの大きな単語と相まってこの曲の壮大さを演出していると思います。
ぜひ弾きながらこの辺りも感じてみてください!



<2016年7月10日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

2016年7月10日(土)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京荻窪の "Acousphere Cafe"にて、
初心者向けウクレレクリニック開催!
A Whole New Worldの弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もこの機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!