2021年3月1日月曜日

Time After Time ウクレレデュカバーライブ at Acousphere山中湖スタジオ

Acoustic Sound Organizationの麻生ようへいさんとTime After Timeを演奏しました!
荻窪に次ぐ新たな拠点として現在整備を進めているAcousphere Record山中湖スタジオでの初セッション映像です!

Time After Timeは言わずと知れたCindi Lauperの名バラード。
同時にTuck & Pattiのお二人による名演でも知られていることと思います。

僕らのワンマンリズムセクションによるギターやウクレレデュオのスタイルはTuck & Pattiのお二人が原点です。
そのスタイルをAcousphereのお二人が学び、ギターデュオという形で体現しました。
そういった伝統をまた僕らの世代が受け継ぎ、今の音楽作品や映像作品の礎としています。

中でもTime After TimeはTuck & PattiからAcousphere、そして僕らへとまるで3代にわたって引き継がれている伝家の宝刀のようなもので、特別な感じのする曲です。

今回はウクレレデュオで演奏するにあたり、元々のTuck Andressさんのアレンジをしっかり勉強し直してそのエッセンスをウクレレに落とし込みました。
SNSなどでよく「ウクレレとは思えない音」と評をいただけますが、演奏方やアレンジ方のルーツが根本から違うからだと思いますね。ありがとうございます。

山中湖スタジオは湖畔の山荘らしい木の壁と高い天井で素晴らしい部屋鳴りでした。
それも相まって幻想的な演奏になったかなと思います。

この映像収録直後にインスタライブをしたのですが、Tuck & Pattiのお二人が突然視聴にいらしてくださいました。
おかげでめちゃめちゃ緊張しましたが、前述の通りTime After Timeは僕らに特別な曲。
とても運命的なものを感じました。
Web紙面上でこう書くのもアレなんですが、ささやかな自慢とさせてください!





<2021/3/13 初心者向けウクレレクリニック>


ウクレレ初心者の方に向けたレッスンワークショップです!
ソーシャルディスタンスの確保のため定員を5名さまに絞って行います。個別の質問も多く受けられると思います!
一度ウクレレを弾いてみたい方、買ったから一曲何か仕上げたい方、弾き方で疑問がある方、どなたでもぜひお気軽にお越しください。  詳しいご案内はこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています! 端から端まで9mほどのスペースを貸し切ってのマンツーマンレッスンです。

Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!

Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!