2022年10月17日月曜日

ハンマリング・オン、プリング・オフ、トリル 左手のテクニックについて動画で紹介します!

今回はハンマリング・オン、プリング・オフ、そしてそれらを連続で行うトリルという奏法について動画で解説します。

これらのテクニックは左手の動きだけで次の音を出して繋げていくものです。

元々は音と音を滑らかに繋ぐためのテクニックですが、普通に弾いたのとは違うニュアンスが乗ってきますので、演奏表現をさらに深めることができます。

解説動画とともに練習のポイントを書き出しましたので、ぜひ練習してみてください!





ハンマリング・オン
指を弦に叩きつけてその勢いで次の音を出す奏法です。
単にハンマリングとも呼びます。
まず弦を弾いて、目的の音のフレットめがけて指先を叩きつけて音を出します。

ポイントは力ではなくスピードと正確さです。
スピードをつけて指先の一番堅いところでフレットの際を叩くのです。
スピードを出すには高いところから指を叩きつけることが必要です。
力んでしまうとかえって音が鳴りません。

スピードをつけて正確にというのは最初は難しく感じると思いますが、丁寧に繰り返し練習していくことで必ずできるようになります!


プリング・オフ
ハンマリングと対になる動きで、弦を押さえた指を引っ掻くように離して音を出す奏法です。
通称プリングと呼ばれます。

次の音のフレットをあらかじめ押さえておきます。
つまり前もって2本の指で同じ弦の違うフレットを押さえている状態からスタートということです。

ポイントは手首の回転や腕の動きを使わずに指先だけで行うことです。
また指をふわっと離さず、きっちり弦を弾いて音を出すということを意識してください。


トリル
ハンマリングとプリングを交互に断続的に行う技をトリルと言います。
グロッケンやマリンバ、ピアノなどではよく行われる奏法で、それらの楽器ではメロディアスに響きますが、弦楽器だと効果音的なトリッキーな響きになりますね。

速いスパンで行うと前述の通りトリッキーな印象ですが、遅いスパンで行うと結構メロウに響きます。
バラードのエンディングなんかで使えますね。


これらのテクニックは初めはなかなか難しいかもしれませんが、慣れると右手で全部弾いていくよりも案外簡単だったりもします。
弦楽器ならではの表現にも繋がっていくのでぜひ皆さんの奏法にも取り入れてみてください!




2022年10月23日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!
荻窪ビストロアコースフィアにて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
ウクレレの貸し出しもできますのでまだお持ちでない方もぜひ!


詳しくはこちら!




<ウクレレレッスンのご案内>


東京南荻窪Acousphere Cafeにてウクレレレッスンを開講しています!

Eメール、LINEにてレッスンの申し込みやお問い合わせ頂けます。
お気軽にお問い合わせください!




Eメールアドレス
sonascribe@gmail.com

Line
友だち追加
"Sonascribe"を友だち追加し、LINEのトーク画面からご送信ください!